精霊と世界
物語
世界は一つではない。
様々な世界が存在し、それぞれの世界にはひとりの精霊と他の命が暮らしている。
ある日、この世界の精霊―風の精霊が告げる。
「このままでは この世界は まもなく
なくなってしまいます
あなたには 他の 三つの 世界を 巡り
力を 集めてほしいのです」
ゲーム説明
ゲームの進め方
別の世界に行き、その世界の精霊のもとにたどり着くことが目的となります。 精霊のもとにたどり着くには、数ある障害を乗り越えなければなりません。
画面説明
- 操作キャラクターです。
- ダメージ地形です。当たるとミスになります。
- 障害物です。当たるとミスになります。
- ゲートです。世界を移動するときや精霊のもとに行くために使います。
ステージクリア条件
ステージはいくつかのエリアで構成されています(1エリアは画面の切り替わりです)。 それぞれのエリアを進んでいくと、精霊のもとにつながるゲートがあります。 ゲートの先で精霊と出会い、力を授かることができればステージクリアです。
ミス
ダメージ地形や障害物に当たるとミスになります。 ミスした場合、各エリアの最初の地点に戻されてしまいます。 それ以外のペナルティはありません。
ミスした後は約1秒の間、障害物に当たってもミスになりません。 ただし、ダメージ地形に当たった場合はミスになります。
難易度
ver2.0から難易度選択を実装しました。 難易度はeasyとhardがあります。 難易度によって地形や障害物の配置が変わります。
タイトル画面に戻って「続きから」を選べば、いつでも変更可能です。 現在の難易度はポーズ画面で見ることができます。
easyは誰でも手軽にプレイできる難易度、hardは上級者向けのやりごたえのある難易度になっています。
操作
基本操作
操作は移動の他にジャンプと能力があり、方向キーと他二つのキーのみで操作できます。 操作キーが少なく、ジャンプの高さも一定なので複雑な操作は必要ありません。
能力
最初に使える能力は風の力のみで、空中でジャンプキーを押すことで空中ジャンプができます。 他の能力はステージをクリアすることで使うことができるようになり、操作は能力キーと方向キーの組み合わせです。 能力の使用にはショートカットキーを設定することもできます。
また、空中での能力使用回数には制限があり、キャラクターの周りの白い光の玉の回数だけ能力を使用することができます (上の画像の緑の玉はエフェクトです)。 着地すれば、光の玉は回復します。 使用回数はステージをクリアすることで増えていきます。
操作方法・キー設定
キーボード、ゲームパッドで操作することができます。 また、キーの設定はゲーム内でほぼ自由に変更することができます。
セーブデータ
セーブデータは一つです。 セーブはエリア移動時、ミスしたときに自動的に行われます。 セーブ日時はポーズ画面で確認することができます。 ポーズ画面からもセーブして終了することはできますが、 エリアのどの地点でセーブしても、次回起動時にはセーブしたエリアの最初の地点からスタートします。
スクリーンショット
ダウンロード
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更新履歴
ver2.0 2014/4/9 | 難易度選択を実装 ステージ1のダメージ地形の画像を変更 当たり判定を少し小さめに修正 その他いくつかのバグを修正 |
ver1.1 2014/4/4 | 難易度を下方修正 特にステージ1の落石を減らし、地形を簡素に 全体的に障害物の速度を遅く その他地形を修正 |